診断カレンダー

お問い合わせ 海南市の薬局|ヤマモト薬局のブログ ジャックと豆の木 雑学ブログ お薬の販売はこちら

和歌山海南市のヤマモト薬局

和歌山県海南市名高 537-9
TEL:073-482-1687
FAX:073-482-0246
平日9:00~18:30

土曜9:00~18:00

マップ

よくあるご質問

カウンセリングは電話で予約できますか?

はい大丈夫です。 お電話で予約の際は073-482-1687までご連絡ください。

漢方薬は煎じないといけませんか?

いいえ、顆粒状のものがよく好まれます。が処方によっては、丸薬などになることもあります。せんじ薬は結構大変ですが、煎じているときに出るゆげも利用する処方もあるので、必要であればせんじをおだしすることもあります。当店では3割のひとが煎じのお薬を服用していただいています。

漢方薬ってながくのまないといけないですか?

必ずしもそうではありません。風邪や下痢、痛みなど即効性を必要なときに使用する漢方薬は、飲み続けることはありません。しかし、慢性化した症状のときによく漢方薬が使われるためそのような誤解生じているようです。

副作用はあるの?

頻度は高くありませんが、かぶれ、咳、げりなどがでることがあります。疑いがあるときは服用を中止してしばらく2・3日様子をみてください。

漢方薬はいくらほどかかりますか?

配合しているものにより値段は違いますが、当店で相談、処方した場合は医療保険がないのでどうしても高くなります。目安として一ヶ月約12000円ほどです。処方箋調剤も行っているので、当店で保険適用の漢方薬をお渡しすることもありますが。そのときは処方医の通りお渡しします。

何が私に合うの?

漢方薬はその方にあうお薬を選んで服用していただいています。風邪の場合処方箋調剤だとPL顆粒がでる方も、咳や痰でも人や季節、環境によって違いがあり、その都度都度お薬がちがいます。

食前とはいつのことですか?

当店ではおおよそ食事の1時間前に服用していただいています。ただ、忘れることもあると思いますので、当店ではあまり気にせず服用時間より1日分をしっかりのむ事が大事と思っていますので、食後になってもかまいません。

市販の風邪薬と栄養ドリンクは一緒にのめますか?

一般的な風邪薬と普段目にする栄養ドリンクと一緒に飲むことはオススメしません。同じ成分が入っていたりして副作用がでる可能性があります。当店では、市販の風邪薬を服用中の方にも安心してのんでいただける栄養ドリンク剤を用意しています。

ゆっくり相談したいのですが?

ご相談はじっくり話を聞かせていただきたいと思います。

小さなお子様とご一緒のときはチャイルドコーナーも用意しています。

またお車でお越しの際は、近隣のコインパーキングをご利用ください。実費負担させていただきます。

一番近いのは海南医療センターのパーキングになります。

目安とし、はじめの30分は無料。1時間ごとに100円の課金となります。

pagetop